ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

建替前の片付け:離れ編

この辺の古い家だと、だいたい母屋とは別に離れ屋がある。

昔は作業場だったり、疎開してきた親戚が住んでいたりした建物。うちにも離れ屋があり、建替中は仮設の水回りをつけて仮住まいをするつもり。冬じゃなきゃなんとかなる。というかアパートや貸家を借りたくても条件にあう物件がすごく少ないのだ、田舎は・・・

 仮住まいとするには、数十年のあいだに山ほど溜め込んだ荷物(というかガラクタ)を整理(というか廃棄)する必要がある。えいやっと家族でひたすら荷物を掘り出す。そうしたらお宝(ガラクタ)が幾つか出てきたのでメモ。

MSX (Panasonic FS-A1GT)

中学生の頃からMSXというホビーパソコンでゲームをしたり作ったりして遊んでいた。ほかのパソコンが主流になってMSXシリーズが打ち切りになるときにPanasonicが最高性能の機種を発売。いまから思うと採算度外視のサービスだったんだろう。

それをバイト頑張って買ったのが残っていた。当時10万円だったはず。これがなければシステム設計の仕事なんてしなかった。

今でもオークションでは10万円前後と高値で取引されている模様。

PC-9801 BX2/U2

就職して初めて購入させられたしたパソコン。自分のパソコンなのにしばらく職場にあって仕事で使っていた。ひどいおおらかな時代だったなあ・・・

電源を入れたらなんとFreeBSDが起動した。MS−DOSをインストールしてみるとFDDのヘッドがダメらしく途中でギブアップ。クリーナーを買えば復活しそうだな・・・とやっていたら数時間を無駄にして怒られた。

爺さんの練習艦隊旅行記録

爺さんは海軍に徴兵されていて、若い頃に練習艦隊に乗って東南アジアを一周してきた。その時の記念ハガキだの記念写真だの。水兵服の爺さんの格好良いこと。