ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

2017年を振り返ってメモ

謹賀新年!

2016年11月より暮らし始めた新居、はやくも1年が過ぎた。

細々としたことはいろいろあったが、印象的だった事柄を二点、備忘録としてメモ。

湿度コントロールに苦労→解決

夏の湿度が高すぎることから始まった湿度管理の四苦八苦。原因は換気のし過ぎであった。

キッチンの換気扇を24時間運転するように言われていたのだけれど、キッチンの換気扇の能力が高すぎて必要な換気量の2倍の換気量となっていた。そのため夏場の湿った空気をガンガン取り入れていて、湿度が高くなっていたのだった。よく換気できるようにという現場監督の気遣いが裏目に・・・

キッチンの換気扇を停止して、風呂場+トイレ+床下の換気扇だけで必要換気量が満たせることを確認して、湿度コントロールの問題はひとまず解決。念のためCO2センサーで二酸化炭素濃度を監視しているが問題ない範囲に収まっている。

また、キッチンの24時間換気を止めて換気能力が適正になったので、引き違いサッシからの空気の引き込みが少なくなった模様。結果、引き違いサッシが冬にあまり結露しなくなった。うれしい。住宅は設備の塊であるから、設計通りに運用しないと設計通りの性能は発揮しないのだ、ということがよく分かった。

ちなみにべた基礎の水分は抜けるのに5年間かかるそう。しばらくは気を付けて確認していきたい。

ロボット掃除機を導入→便利すぎて拝むレベル

12月頭にILIFEというメーカーの小さいロボット掃除機を導入した。セールで1万円ちょっととお安く入手。おもちゃみたいなものかな・・・と思っていたが、まあこれがものすごい働き者で役立ちまくり。一度タイマーをセットしておくと毎日毎日飽きもせず、28坪の平屋を2時間かけて隅から隅まで掃除して、ちゃんと充電ステーションに帰っていく。毎日毎日掃除するので床はいつもきれいになっている。これほど買って感激した家電は久しぶり。超おすすめ。