ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

床下点検用ラジコン戦車の試作

床下を定期的に点検したいと思っている。しかし床下に潜ってハイハイするのは、これはもう年齢的に相当に堪える。そこで文明の利器を使って解決することにした。

そう、ラジコン戦車の導入である。

 

実際に導入した機材はこちら。機材一式で1万5千円くらいの無駄遣いを見よ。


床下点検用ラジコン戦車 改2

カメラとライトを搭載した架台を外すと普通の戦車に戻るようになっている。

 

床下に潜らせてのテスト走行の様子はこちら。すこし光量が足りないが、様子を把握するには十分な映像が得られている。


ラジコン戦車による床下点検記録 2017/09/29

この点検用ラジコン戦車を定期的に床下に潜らせて点検をしていきたい。