ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

室内の湿度計が壊れてた

ばかばかしい話なのだけど大事なタイミングなのでメモ。

リビングに置いている湿度計を信用していたのだけど、床下との乖離が大きすぎるのでまさかと思い、同型の温湿度計を1つ購入して比較し、エアコンの湿度計(いままで使ったことがなかった)を確認。

結果、リビングの温湿度計が故障していた。本来70%の湿度を50%と表示していて、まったくあてにならない状態だった。つまり床下の湿度が高いのではなく、家の中全体の湿度が高いのだった。だめじゃん。ぜんぜんだめじゃん。

2017/07/25 22:00に次の対策を実施。

・吸気口の開口を1/2に調整。

・エアコンは除湿のまま。

しばらく様子見とする。