ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

床用換気口が閉まっていた・・・

ひさびさに。ちょっと肩が神経痛になり、なにをするにも「あーいてて、おーいてて」となっていろいろ控えておりました。だいぶ良くなってきたのでブログ書きも少しずつ再開といきたいところ。

まず、さきほど気が付いた床用換気口についてメモ書きをしておく。

床下の湿度はだいたい50%~60%くらいで推移していた。7月に入ってからぐんぐん上がっていまは85%前後。床上の湿度は50%前後と低くなっているので床下が結露する心配はなさそう。しかし吸排気の計画は、各部屋の外壁から吸気→南東の床から床下へ→床下を通って北西床から天井上の排気口から換気扇で外へ排気、としているはずなので、いくらなんでも高すぎる。

おかしいなあとずっと思っていたのだけれど、床用換気口を見てみると全閉していた。あれま。

2017/07/22 12:00に床用換気口を全開にした。これからの変化を見守ることにする。