ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

ニッチを決める

内装を忘れていた第三弾、ニッチの巻。

棟梁に「ニッチにしたいところがあったら教えてねー」と言われて。ああ、そういう素敵なおしゃれアイテムがあったと思い出す。

 

高いところにつけて小物を飾ると可愛いけれど掃除が大変そうなのでやめておく。そうなると引き戸だらけのお家、つけられるところは限られてくる。家の中を見て歩き4箇所を選定。

  1. 玄関ホール脇に一輪挿し用の縦長ニッチ。
    • 床から1200の位置に、幅350高さ500。
    • もう少し低くしたいがスイッチあり。
  2. ダイニングテーブル背面に縦長ニッチ。
    • 床から700の位置に、幅460高さ1300。上半分の両脇にガチャ柱?
    • 下に伝言板、上に小さい写真、絵、小物とか。
  3. 洗面台脇に、三段の縦長ニッチ。
    • 床から1200の位置に、幅400高さ650。
    • もう少し低くしたいがスイッチあり。
    • 高さ210の棚を3つで各人ひと棚づつ。歯ブラシとか歯磨きとか。やっぱりガチャ柱?
  4. 寝室のカミさんベッド脇に、棚なしの正方形ニッチ。
    • 床から1000の位置に、幅300、高さ300。小物とか文庫本とか。
    • 圧迫感のないよう小さめに。

パブリックスペースは白銀比。あとは黄金比・正方形。指定は1cm刻みの近似値。でもまあ、こういうのはやっぱり経験がないと難しかろう。なので、できる範囲で、やりすぎず。