ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

室内照明

悩んで悩んで照明プランをひねり出す。仕事が繁忙期で、仕事とのダブルパンチで本当に疲れた。プランナーを雇った方が良かったかもしれない。

パブリックスペース

玄関、玄関ホール、リビング・ダイニングはパブリックスペース。

玄関ホールとリビング・ダイニングは二枚引き戸で仕切っている。しかし普段は開け放しておくため一体の空間として捉えてダウンライトで統一する。また、せっかくの注文住宅なのでと色気を出して間接照明用のライティングレールを設置することにした。

ダイニングテーブルの向きの変更に対応できるように、室内干しに干渉しないように、リビングのミニテーブル上にライトが来るように、空間全体で均等配置になるように・・・などなどの要件を頭の中でグツグツ煮詰めて悩むこと2週間あまり。

 

f:id:flatty:20160827100907p:plain

悩んだわりには、どうということはないプランが出来上がった・・・!

 (A)は調色・無段階調光のダウンライト。(B)は常夜灯モードがある段階調光のダウンライト。ダクトレールの照明は後で選ぶ。

パブリックスペース以外

考えるのに疲れたのと、予算削減と、気密確保の観点から、全部引っ掛け式。

ライトとスイッチの位置だけはちゃんと決めて、取り付ける器具は住みながら考えればよい、と割り切った。

仕様決定後の感想

楽しかったけれど本当に疲れました。3次元空間について検討するなんて作業、普段していないので頭の芯からクラクラ。しかし一応は納得のプランになったので良かった。

でも。もう一回やれと言われたら絶対やらない(笑)