ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

屋根:ちょっと悩んでガルバリウム

屋根は南北流れの切妻、勾配は3寸、ガルバリウム鋼板の縦葺き。

耐久性とコストを勘案すると、これかな・・・と決定。

 

最初は釉薬瓦にしたいと思ったのだけれど、高い。

安くセメント瓦も考えたけれど、塗装が意外に早く剥がれるのと、再塗装は腕の良い職人でないと悲惨なことになる素材なので、却下。

そこで瓦を諦める理由をいろいろ考えて。一番じぶん向けに説得力があったのは

<細かい揺れが多い地域なので瓦のズレや外れが気にかかる。年を取って、気付かないうちに瓦がズレていて雨で野地板が!みたいなのは避けたい!>

というもの。これで瓦はやめ(笑)

 

そうすると残るのはガルバリウム鋼板。

横葺きより縦葺きの方が若干雨に強いし低コスト。迷わず縦葺き。

形状はこれも迷わず切妻。1個だけの棟を換気用の材で蓋をすることができて、雨漏りの心配の少ない形状。

 

ちなみに奥さんは「切妻屋根だからアンと同じ」とよく分からない喜び方をしていた。そして「せっかくだから緑色にしよう」という危険思想を芽生えさせている・・・