ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

流台検討:クリナップ

キッチンの検討:クリナップ編

ステンレスに強みがあるメーカーらしい。ただしシステムキッチンのオールステンレスは最上位グレードだけ。日常での使いやすさが売りのよう。

 

S.S.

強度の高いステンレス製のシステムキッチン。超ピカピカ。戸板や引き出しまでステンレスにすると200万円を超えるとか超えないとか。とても手が出ない。

クリンレディ

ミドルレンジの商品だが本体部分がステンレス製。本体がステンレスだと引き出しレールにガタツキが出にくいことが期待できそう。引き出しの底板もステンレスにできる。が、戸板のステンレスは最高級オプション扱いになっていてバカ高い。耐久性とか防汚性のポリシーに一貫性がなく、ちょっと微妙。せめて標準の戸板がステンレスなら掃除もたいそう楽であろうに。

工務店のおすすめだが当初予算を20万円ほどオーバー。うう。

ラクエラ

本体が木製。S.Sとクリンレディは引き出しが3段だが、これは引き出しが2段になる。引き出しがちょっと安っぽく20年保つのか不安になる。使いやすいと評判のようで、耐久性に目をつぶればこれでもいいかも。

ショールームの片隅に申し訳なさそうに置いてあるというのがちょっと気になる。

SK−1

セクショナルキッチンにもオールステンレスがあった。これは結構お安い。奥行が55cmしかなく40年前基準だがキッチンと壁との間にカウンターを造作で付ければ問題ない気がする。20cmかさ上げして20cmの奥行とし、かさ上げ部分の壁に蛇口取り付け。あ、いいかも。収納の引き出し部分が少ないのが難。