ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

スイッチの失敗

失敗したスイッチについて。

スイッチの失敗はけっこう痛い。まいにち操作する装置なので、操作するたびに「あちゃー」と思い出す。

どのスイッチを失敗したかというと二連スイッチ。二連スイッチには横に並べるタイプと縦に並べるタイプの2つのタイプがあり、うちについているのはパナソニックのスクエアタイプで次のようなもの。

f:id:flatty:20170515222043j:plain

f:id:flatty:20170515222117j:plain

 

失敗したのは縦並びのスイッチをつけた3箇所のうち、次の2箇所。

  • 玄関ホールに、玄関ポーチ照明(下)と玄関ホール照明(上)のスイッチ。
  • 勝手口の土間に、土間照明(下)と勝手口(上)のスイッチ。

上下の並びには平面の情報を含まないので、どっちがどっちのスイッチか、住み始めて半年以上経っても全く覚えられない。この2箇所はスイッチを横並びにして照明の平面図上の位置と対応づけるべきだった。

縦並びのスイッチで成功したのは寝室の主照明と副照明。上下の並びは主従を連想させるので、寝室の照明は問題なく操作できる。

 このときは仕事で疲れ果てていて、リビング以外のスイッチは電気屋さんにお任せしてしまったのだった。完全に施主のチェックミス。あいたたた。

本当に小さな部分の失敗だけど、生活をして効いてくるのはこういう細かな使い勝手だったりする。これから建てられる方はたくさん悩んで、適切なスイッチをつけていただきたい。