ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

壁紙でうんうん唸る

構造や機能ばかり考えていてインテリアのことをすっかり忘れていた第二弾、壁紙の巻。

ビニールクロスは手触りがダメ。家人は平気で、わたしだけがダメ。壁なんて触らないでしょうと家人も工務店さんも言うのだけれど、なにをおっしゃるうさぎさん。スイッチを探したり、床に座って寄っかかったり、酔っ払ってもたれかかったり、以外にペタペタ触るものなんですよ。

 

そこで塗り壁を検討。塗り壁は手触りも風合いも素晴らしい。そして値段も素晴らしい。であるから即ボツ。あー宝くじ当たらないかなー買ってないけど。

気を取り直して次点の布クロスを検討。しかしこれがビニールクロスに比べて手間賃が高い!・・・高いけど塗り壁よりは全然安い。というかビニールクロスの手間賃が安すぎるのかもしれない。

ということをまたグツグツと頭の中で煮込んで考えていて、いまのところは次のようにしたいと思っている。

  • 天井は白のビニールクロス。
  • リビング・ダイニング、和室、居室の壁面は布クロス。
  • キッチンと水回りの壁面はビニールクロス。

リラックスする部屋の壁だけを布クロスにし、他はビニールクロスにして減額調整。

そしてサンゲツの1000円クロスを見ていたら素敵な色のビニールクロスを発見。

RE2688|施工例|サンゲツ・ホームページ

RE2691|施工例|サンゲツ・ホームページ

これをダイニングと和室に1面づつアクセントに入れることでオサレにしつつさらに減額調整。

基本的にはこれでいいかな。どうかな。正解ないからな・・・