ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

照明・スイッチ・コンセント

「リミットは電気工事が始まる盆明けまでですよ」と言われて、慌てて照明・スイッチ・コンセントの位置を検討し始める。

スイッチとコンセントは動線と家具配置を加味しておおよそ決定。

問題は照明。わからん。全然わからん。メーカーに基本計画を作ってもらったのだけれど、これがピンとこない。そもそもダイニングテーブルとダイニング照明のセンターが全く合っておらずかなりの適当感が感じられる。仕方がないので自分で練り直すことにした。

参考書はいろいろ買っても迷いそうなので、とりあえず次の1冊。 

 メーカーもこの参考書もすごくダウンライト押しな気がするが、これは本当に施主にとって良い選択になるのだろうか。ダウンライトで暮らしたことなんてないので想像がつかない。悩みは尽きない・・・