ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

基礎工事完了

仕事で忙しくしているうちに基礎工事が完了。はや。

平屋28坪はちっちゃいかなーと思っていたが、基礎内をうろうろ歩き回ったところ全然ちいさくなく一安心。もう2坪削ってもギリギリOKだったかもしれないが、この2坪は生活の余裕、必要な抜け、ということで。

基礎内断熱でスタイロ10cm厚が外周の立ち上がりと床面にびっしり貼ってある。これならマイナス10度でも怖くないかな?

家の形がわかってから実感できることがあり、寝室の入り口の引き戸の方向を逆にし、寝室とキッチンの間に小さい引き戸を追加。

さて来月は上棟だ。どんどん決めていかねばー。