ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

キッチン:独立型でパントリー付き

キッチンは四畳半に一畳半のパントリースペースを付けて計6畳。ダイニングの隣に独立した部屋として設けることにした。

最初はおしゃれな対面とかアイランド型にときめいたのだけれど、奥さんの「誰に気兼ねすることなく作業ができること」という一言であえなく潰える。少ない。乙女心の総量が夫より少ないぞ我が妻よ。

独立型になって見栄えを気にする必要はなくなり、ひたすらに耐久性と使いやすさを優先すればよい。

よいのだが、誰も彼もがシステムキッチンを勧めてくる。見栄えがよいし機能性能がわかりやすく施工が簡単なのだから言うことなし、ということはわかる。

唯一の問題は、やっぱり高すぎるように思えることと、食洗機の配置がイマイチな気がすること。

正解のない問題の決定はつらいものだなあ。