ひらたい家のダイアリー

田舎にて小さな平屋を建てたのだ。

食洗機:すごく不思議なこと

食洗機いる・いらない問題で家庭内が二分されている。意外にも妻がいらない派(高い)、母がいる派(便利)。夫は数に入っていない。

 まあ仕様を具体化するのはわたしで、妻さんの手荒れが気になっているので付けるのだけど。調べれば調べるほど不思議な機械、食洗機。

なぜ

  • 奥行きが十分にある
  • フロントオープン
  • 独立設置可能

に対応出来る国産の機種がないのか。このような機種があれば50〜60cmくらいの台に乗せてシンクの横に設置。ガバッと開いて屈まずホイホイと食器を放り込めて、とても使いやすそうなのに・・・・

ASKOという海外メーカー製はスタンドがあってビルトイン型を独立設置できるようになっている模様。ミーレもカタログにはないけどあるらしい。でもね。さすがに海外製は高くて無理。

なのでリンナイのフロントオープン式を工夫して設置できないものか・・・と思案中。安い造作か、セクショナルキッチンか、小さめのシステムキッチンとの組み合わせで、なんとかならないものか・・・